ZERO

いよいよ今回が最後のブログになる。

どうやら200回ジャストのようだ。

こんな僕にブログを書かせて頂く機会を頂いた小牟田編集長には感謝の気持ちでいっぱいです。

この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

さて、その後の自分は基本的な考えは変わっていない。

取引先や友人の満足に軸足を置いて考えている。

多少の浮き沈みはあるものの、なんとかなっている。

 

そう言えば先日野田くんに会った際に色々色刺激を受けた。

2020年4月からは会社も20期を迎えるので、少し変わった形で次のステップに向かえるように準備している。

 

今回自分史を書いて振り返ってみたのだが、幾つか分かったことが。

一つは若いうちの挫折経験からだ。

 

「社会には答えがない、理想にはたどり着けない」

 

ということ。

 

しかし、その理想を追い求める姿が人に与える印象になるのだろう。

ああすべきだ、こうすべきだという自分なりの枠にとらわれ過ぎて斜に構えていた時期を経た今だから思える。

 

次がにわかったのが

 

「大人って楽しい」

 

ということだ。

 

20代には自分が40代になった時の想像がつかなくて、もはや楽しい事など何もなく枯れていくのみだと思っていたのだけれど実際は全然違っていた。

はっきり言うと、楽しい部分は変わらない。

できる事も広がるし、行ける場所も増える。

僕に手を貸してくれる人や友人とも関係が深まる。

スニーカーやファッション、音楽の話も昔と変わらず会話に出てくる。

50代はどうなっちまうのか。まあ変わんないか。

 

そういえば先日ある取引先と飲んでいる時に、

 

「いつも僕に時間を作ってくれてありがとうございます」

 

とお礼を言ったところ、

 

「いや時間くらい取りますよ」

 

と言ってくれた。

 

これは凄く幸せな事である。

何故なら失った時間は決して戻ってこないからだ。

商売をしていると、多少なりとも金銭的な損をする事がある。

それは頑張れば取り戻せる。

しかし時間はそうはいかない。

昔には戻れないように、先に進む事しかできない。

 

振り返ってみて、僕と同じ時間を過ごそうと考えてくれる人が周りにいるということが、自分の財産だと気がついた。

家族、社員、取引先、友人全てにおいて人は鏡だと言うが、確かにそうだなと思う。

なので、その人たちに今まで以上に利益をもたらせるように今後も進んで行きたい。

この考えはこれからも変えるつもりはない。

 

最後に読者のみなさま、これからより進化するフイナムにどうぞご期待下さい。

今までどうもありがとうございました。

またどこかで。