デウス

5、変化から現在に至るまでの過程(37〜45)

 

ここまでである程度自分の仕事に対する考え方の指針ができたように思える。

今後特にダイナミックな変化はない。

 

ある日プレスクライアントから、

 

「営業も手伝ってもらえないですか?」 

 

との依頼があった。

 

「できっかな…」

 

と考えたが、結局は昔もやっていた事なので、やってみる事にした。

ただ昔は個人店が取引先だったので、そこで学んだ事を活かしつつ、俗に言う大手セレクトショップをターゲットに展開する事にした。

ただ、人の商材を売り込むので勝手が違う。

 

一方でセールスまでフォローできたらそればそれで武器になると思ったので、一生懸命やることにした。

 

ここで、ある偶然が起きた。

 

FUJI ROCK FESTIVAL×GAN-BANのTシャツをデザインする事になった。

セールスで動いていて、デザインの仕事に繋がった。

しかも自分が愛してやまないイベントの。

 

こう言った多方向からの展開に自分の価値があるのかなと思うと、なんだかそれはそれで良いかもなと思った。

 

この時期はいろんな事があって(俗に言う厳しい時期だったのだけど)、ささやかな幸せで乗り越えられた気がする。

なんというか、試されているような感じというか。

また、そういう時期に時間を作ってくれた友人や取引先は今でも感謝しているし、

さらに取引が多くなって今でも続いている。

困難から逃げないということを学んだ時期でもあった。

 

次回で最後くらいにする予定です。

ではまた。